cross road

誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で 手にしたぬくもりをそれぞれに抱きしめて新たなる道を行く

2人

偶然2人で飲みに行くことになった日。

私は何も意識していなくて、奥さんのどこが好き?とか普通に聞いてたら、「まあまた後で」とはぐらかされたりしていた。


久しぶりにじっくり話すその人は過去と少し印象が違って落ち着いていて、穏やかで優しかった。まあ年齢と、家庭を持ったことの変化なんだろうけど。あの頃まるで学生のように毎日はしゃいでいた私たちもお互い人の親になっていた。


あと、当時気づかなかったいろんな共通点を発見して会話がすごく楽しかった。


日本史が好きとか、音楽の趣味とか。


私はちょっとマイナーなのが好きで、一般的な流行り物は少し苦手。

でも友達とカラオケいくとみんな知らないから気を使って全然歌わないんだけど。


彼は当時のちゃらいイメージで勝手にEXI○Eとか好きなのかと思ってたけど、この日そういえば初めて一緒にカラオケ行ったら私の好きなドンピシャのをしかも超かっこよく歌いだして「え!そんな趣味だったの!?」っていう驚きが。


全然しらなかったー。。

彼がアプローチしてくれてた当時、私が好きだった人とは好きな音楽トークで盛り上がって仲良くなりイベント一緒に行ったりして付き合うことになったけど、こっちにもその可能性があったのかなーなんて。当時もし飲みのあとカラオケに一度でも行ってればちょっと違ったかも。


その日、まあ歌声がかっこいい&音楽の趣味が合うことでちょっと心持ってかれ。


その後、たまたま2人ともハマってたアプリゲームやりながらぶらぶら歩いて。

どんな話しても盛り上がるし楽しいしで。

こんな楽しい会話久しぶりだなーって。


地元が同じ地方なのも、楽しかった。


なんか気付いたら来た時よりちょっと意識してしまってた。


酔っ払って、ケータイの充電がなくなって騒いでたら「買ってあげるよ」と。


で、「おれ好きな子にじゃないと充電器買ってあげないからね」と。


なんだその冗談は、とツッコミ笑いながらもちょっと意識したり。


あとは「昔2人で飲みに行ってた時、いっつも「年上最高ー!」って言ってたよね。あー俺眼中なしかって凹んでたんだよ」とか言われたり。


そんなこと言ってたのか、まったく覚えてない…失礼だな自分。笑

でもそんなふうに思ってたんだ、となんか少し嬉しく思ってしまったり。そういえば別の友達からもそんな話を聞いたっけ。


ちなみに彼とは干支、星座、血液型ぜんぶ一緒。何度も2人で飲みに行ってたのに知らないことばかりだなぁ。当時の私は別の人に夢中で彼のことをちゃんと見てなかった。


その日はそのまま何もなく帰った。当然だけど、手も触れず。


だけどこの日以来、いろんな発見があったこと、楽しかった時間、そして知り合った当時の昔のこと…ぐるぐる考えて思い出しちゃって、過去のもしもを考えて、いやでもこれ最低だな自分、てなって。


これ好きになってるの?いやなってないでしょ、よく分からんもん。でも毎日あの日のこと、あの人のことを思い出してしまう。

完全に「気になる人」にはなってた。


好きかわからないけど、こんなに他の人のことばかり考えてる自分きもい、最低、と、自分自身が気持ち悪くなりオエーッと文字通り吐き気がしてきて、食欲もなくなり、夏バテ状態になってました。


しかも、独身時代の「気になる人」と違って連絡したくても絶対できないしね。連絡しちゃダメな人のことをずっと考えてて、何がしたいの自分?って。気になる、でも連絡できない、それも辛くて忘れられたらいいのにとずっと思ってた。